Business Exchange

a0061081_11461261.jpg今日は毎年この時期行われるイリノイ州の鉄道機関主催のTransit Symposiumと称するビジネス・エクスチェンジが目的の大きなお祭り?がありました。 夕方4時からダウンタウンにあるヒルトンホテルのボールルームで約700人くらいの人が集まって”うちの会社は何々を作ってるけど、君のビジネスに必要ないか?” とか ”お宅のビジネスは何なの?”と、ここで仕事が成立するもよし、面識を広げるもよしとまさにビジネス・エクスチェンジなのである。 

私達もパートナー会社と共にブースを設けパンフレット、名刺とチョコレートをテーブルに用意して、来る人くる人に会社を説明。 しかし、この日何が一番楽しいかっていうと、他の会社が独自で用意しているギフトを漁る事。 今日のお気に入りは小さいクマのぬいぐるみとブタの貯金箱(ブタちゃんは実は去年ももらった)

うちの会社からは私とスーパーバイザーのダイアナが参加して、彼女の甥っ子の為にもあれもこれも各ブースからもらってきたので気づけば二人とも手提げ袋がパンパン。 うちの会社はチョコレートだけにただそれだけもらいに来る人も多いけど、それに負けず劣らずブースに立っている私達の手も止まらない・・・危険だった。 
しかもビュッフェステーションが会場に2箇所も設けられ、絶え間なく出てくる食べ物にも忙しく結局食べてばっかり。

かくして、この祭典も無事に終了しました。 この業界に入って2年8ヶ月が過ぎようとしているけど、着々とこの特殊な業界人になりつつある・・ ま、いつまでいさせてもらえるかは分からないけど、いられる間は鉄道マニアの世界まっしぐらでがんばるわん a0061081_11453351.jpg

ソファーで寝てたらピートに撮られたので載せてみました。 そしてしかめっ面も。
Have a nice weekend♪
[PR]

# by cheeze14 | 2005-11-18 12:03  

来た来た この時期!

今日は初雪が降ってますぅ。 昨晩からかなり冷えこんで外は突風で歩くのも大変だったし、寒さも厳しかったのでまっさかぁ~って思ったら そのまさか。
あぁ~この季節が来ちゃいました。 ホリデーシーズンはまだ気分も浮かれているからいいのだけど、それが過ぎてしまうとただ辛い、暗い、重い冬なのだ・・・ 春がすでに待ち遠しい。
[PR]

# by cheeze14 | 2005-11-17 02:34  

月曜

3連休の後の月曜ほどカッタルイ日はないよね。 
しかも今朝は2箇所で事故があり通勤に1時間30分もかかった(通常は平均50分) 車はマニュアルだから左足がつりそうだったよ。 でもこんな日はたまにあるので、とりわけおどろく事もなく出かける前に準備しておいた朝ごはんのサンドウィッチをパクパク食べながら出勤しました。

天気は雨で、気分もマッタリ。
早く金曜日にならないかなぁ~
[PR]

# by cheeze14 | 2005-11-15 12:10  

今日の癒し系

a0061081_3343862.jpg

意味はないけどエディさんです。 今年の夏ダイエットに成功(笑)

実は夏に右側の奥歯上下4本抜きました。 食べる事が何よりも楽しみのエディさんが歯を失った事により食欲がなくなってしまったら・・と心配で心配で。 ところがさすがエディさん!歯がない事をまるで感じさせないかのようにいつも通りばくばくよく食べてくれるのです。

食いしん坊のエディさんにとって歯の1本や2本・・・いや4本はそれほど影響しないようです。 ただし、太りすぎの為、食事の量を減らすように先生に言われたので、これまで割りと置きえさにしてたんだけど、朝と晩の2回に分けてあげるようにしたら、最初の頃は朝まで待てなくて夜中に”腹減ったよぉー”ってよく鳴いて、こっそりちぃずが残したご飯をボリボリ食べていた。 

さすが。
[PR]

# by cheeze14 | 2005-11-13 03:55  

コーヒーブレイク

これから時折、お気に入りのレストランやカフェなどをここで紹介します。

まずは、ここにはよ~くお世話になっている カフェ・デ・ルカ。
私の住んでいるエリアはリンカーンパークエリアと言うのですが、このカフェはバックタウンと言ういわばお隣のエリアに位置していて家からも車なら5分の距離。夏の間はパティオがあるのでちぃずも一緒に連れて行ってお外でお茶を飲んだりしてます。

一時は毎日のように友達と通っていたので、ウェイトレスの子にもすっかり覚えてもらい、席に着くと何も言わずにコーヒーを出してくれた。 時は流れ、最近その子を見かけないんだよね、 代わりに気の弱そうな男の子が入った。 あまり気は利かないけど良い人そうな事は間違いない。 シカゴにお越しの際は是非お連れしますよん。

The Heart of Bucktown
Caffe De Luca
[PR]

# by cheeze14 | 2005-11-11 15:01 | Cafe  

あぁ~疲れた

明日はVeterans' Dayと言う祝日です。 この祝日は休みの会社もあるけど、休まない会社も多い。 でもうちの会社は殆どカレンダー通りお休みをもらえます。 なので今日は花木♪ しっかしさ~ 3連休の前日だって言うのにって言うかここ最近は毎日残業三昧。 

私の勤務時間は8時~4時なんだけど、最近明るい時間に帰ったことないなぁ~ あ!日本だったら何も不思議な事じゃないよね、でもこちらだと6時の時点で ”めぐみさん今日は遅くまでご苦労様だね~”って言ってもらえる。 そんな訳で自分も今日は随分がんばっちゃったなぁ~と優越感。 そんな私もここ最近は毎日8時ぐらいまで残ってがんばってお仕事。 気づけば私も駐在員状態? 最近はベテランさんに混ざって、おまけにバリバリ仕事をさせてもらえるおかけで、心身ともに鍛えれ、ますます男らしさに磨きが掛かった気さえする。

うちの会社はアメリカ人の割合が多いけど、日本人とアメリカ人とが上手く仕事をしていると思う。 しかもアメリカ人社員の殆どは10年以上勤務してて、私のスーパーバイザーも今年の9月で勤続丸25年。 だからみんなお互いの事を良く知っているんだよね、その分仕事もしやすいし良い環境においてもらっている気がする。

あぁ~お茶がうまい。
[PR]

# by cheeze14 | 2005-11-11 13:07  

『日本の宗教&文化の歴史』

うちのピートさん(Rieさんピーちゃん大人になったでしょ(笑))、何を血迷ったか今期のクラスで『日本の宗教&文化の歴史』なるものを取ったのですよ。 決めた理由は”きっと簡単だから”  んな訳ないじゃんね~ 日本人だったらきっと懸念するようなクラスじゃない? 少なくとも日本史が苦手な私には単なる歴史じゃなくって宗教まで絡んだらチンプンカンプンよ。

そんな訳で、シカゴに The Buddhist Temple of Chicagoって言うお寺があるんだけど、クラスのみんなでそこに見学に行ったり(そこでは毎年夏に”Ginza Festivalってのを行っていて日本の神社であるお祭りみたいに屋台?がでたりするのです・・と言ってもまだ1度も言った事はないんだけど”)、剣道のデモンストレーションを観に行ったりしてる訳。 もちろん本人は後悔の嵐。 そんな気持ちとは裏腹に、今度はグループに分かれてプレゼンをする事になったのである。

他のグループは茶道とか、禅とか、資料が探しやすい課題なんだけど、ピートのグループはなんと”宗教に関連したアニメ”・・ 先生(日本人)にアドバイスを受けて、千と千尋~ とか この間はうちにみんなが集まって もののけ姫を見たんだけど、やっぱりアメリカ人には難しいんだな~ってのを実感したよ。 とにかく目に飛び込んでくるものすべてが別世界だから、日本人にとっては普通の情景でも、彼らにしてみると ”何で?”って。 映画が終わってもみんな???って感じで、いやたぶん映画のメッセージはさぁって説明したところ 『あぁ~・・・』 みたいなさ。

でも、日本の文化を勉強してくれているのはうれしい事だね。 ピートの口から”Jizo(地蔵)”とか”Amida(阿弥陀)”とかが飛び出すのはちょっと面白いけど、しかも私が知らない仏像の名前とか知っててさ。

果たして、プレゼンは上手く行くのでしょうか?

a0061081_12143424.jpg

[PR]

# by cheeze14 | 2005-11-09 12:29  

子供達

a0061081_13132594.jpg
これがうちの子供たちです。 
猫のエディさんと犬のちぃず 今更紹介する必要もないか・・・ でも、一応紹介しておこう。

二人とも日本から一緒にやってきた訳なんだけど、よくみんなからある質問は”犬と猫を一緒に飼うってケンカしない?” うん、もちろんケンカもするけど、体の大きさが同じくらいなせいか(体重はエディさんの勝ちだけど) お互い戦いやすいみたいです。 ちぃずが家を走れば、エディーは影に隠れてちぃずの足をすくって転ばせようとする。 ちぃずは本能のままだけど、エディーは頭脳プレーヤーだな。 そうかと思えば、今度は取っ組み合いのプロレスが始まる。 

そしていささか戦いに疲れると二人そろってソファーの上で寝るのだけど、ここでもエディーのずる賢さは続き、ちぃずがすっかり寝床を作って布団が暖まってきた頃にその場を奪い取って自分が寝る。 そんな時なぜかちぃずは大人しく譲るのだ。 

エディさんは結婚する前の年に友達からアダプトした猫で、ちぃずはその2年後にペットショップから我が家にやってきたので、一応エディさんは”お兄さん”になる訳で、私達が知らない兄弟のルールでもあるのかもしれない。
[PR]

# by cheeze14 | 2005-11-07 13:19  

祝 友達結婚

ちょっと前になりますが、Craig & Caitと言うかわいいカップルが私の誕生日にミシガン州トラバースシティーと言うCaitのホームタウンで結婚式を挙げました。
a0061081_23331460.jpg

Craigはオーストラリア出身で、Caitは前述の如くアメリカ人です。 以前彼らと食事をしている時に言語の話しになってピートが”ところでオーストラリアって何語を話すんだっけ?”・・・と。 間抜けな質問を。 はい、言うまでもく英語圏の国なので、みんな一瞬動きが止まってしまったよ(笑)
a0061081_23333057.jpg

Caitがバージニア州のオーケストラのオーディションに合格した為、二人は先月引っ越してしまって(あ、ちなみにCaitはフルートでCraigはトロンボーン奏者なのです) ちょっと寂しいけど、音楽家の世界の人も結構動きが激しいので折角仲良くなっても引っ越して離れてしまう事が多々あるのです。 その分また新しいお友達もできるけど、新しいお友達は若い人が多いからどうしてもおばちゃん気分で接してしまうのよね~

今年は秋が長く感じられるきれいな年なのですが、トラバースシティーってミシガン湖を挟んでミシガン州の最北端にあるリゾート地だから、車での移動中は紅葉がすごくきれいだった。

ちなみに昨晩から雷ありの大雨で現在もどんより曇っています。 
a0061081_23343095.jpg
紅葉した葉っぱは否応なしに落ち葉と化してます。 あぁ~掃除が大変だ・・って言ってもいつも隣のおじさんがきれいにしてくれるんだけど(笑)
[PR]

# by cheeze14 | 2005-11-06 23:18  

こんばんわん

a0061081_14293667.jpg
皆様 お元気ですか。

ブログなんて始めてみました。 ここでシカゴでの生活についてや色々な出来事をお知らせできたらなぁ~なんて思っておりますぅ。 何分筆不精なので日記が定期的にアップデートできないかも知れませんが、まぁ一つよろしくお願いします。

めぐ
[PR]

# by cheeze14 | 2005-11-06 14:31 | お知らせ